みんみんゼミ

第11回ゼミ報告 グループテーマ「オペラ」

レス表示:新着順 古い順
1ミツザワ時計 2019/07/13 00:09 電話3PC iPhone

第11回 ゼミ発表 グループテーマ「オペラ」

報告が遅くなってしまい、誠に申し訳ございません。

今回の発表では、「『魔弾の射手』についてなぜ大ヒットに繋がったのか考察すること」を目的とし、「『魔弾の射手』が大ヒットした理由として大きいのは、「序曲」や「狩人の合唱」が人々にとってなじみやすいものであり、観客が劇場を出てから口ずさむことで人伝えに広まっていき、観たことのなかった観客が観に行ったからなのではないか」と主張しました。

挙げられた質問や意見として、
「「メロディ的に馴染みやすい」という解釈で宜しいでしょうか。」
「作品の評価で1番重要となってくるのはやはり導入部分でもある序曲であり、「魔弾の射手」の序曲が作品を物語っていて、小品として演奏されることもある程の名曲であるからこそ作品自体が評価され、ヒットしたのではないかと考えます。」
「「魔弾の射手」が大ヒットしたのは、題材の要素の一つとして「魔弾」の伝説を取り上げたこと、そしてイタリアオペラが主流だった頃に、「魔笛」と同様にドイツ語でのオペラとして上演されたからではないかと考えました。」
などがありました。

今回の評決は、チーム側の勝利となりました。

*前 #
次の頁(返信数:0)
レンチスレッド設定
本日:[ 1 ] 昨日:[ 2 ] 累計:[ 31 ]